お知らせ/ブログ

サブビジュアル

解体工事の手順は?

解体工事の手順は、プロジェクトの規模や解体する建物によって異なる場合がありますが、一般的な解体工事の手順を紹介します。

まず、解体工事を行う前には、解体する建物の調査を行ったうえで、解体方法を含む解体計画を立てます。

解体計画は、安全性、環境への影響、資源の再利用などを考慮したうえで行われますが、その中でも解体作業を行う周辺や隣接する建物に影響がない形で行うことを考慮したうえで、必要な防護措置や予防措置をとることも計画の中に組み込まれます。

解体計画が完成したら、地元の建設管理当局で解体工事に必要な申請手続きを行い許可を得てはじめて、解体工事を行うことが可能となります。

解体工事日の前には、防塵ネットや防音壁の設置、有害物質の適切な処理などが行われ、さらに適切な安全装置の設置、作業員への安全教育、危険物の取り扱い方法などを再確認したうえで工事が行われていきます。

解体工事の当日は、解体作業が開始されます。

解体方法によっては、建物を一部解体してから内部の構造物を取り除く方法や、一度に建物全体を解体する方法などがあります。

解体された建物や構造物は、リサイクルや廃棄物処理のために分別され、再利用可能な材料は回収され、廃棄物は適切に処理されます。

解体作業が完了した後、解体現場は清掃を行い終了となります。

 

お問合せはこちらから